No.74☆臨検

http://www.miwa-shinkyuin.com/

 

鍼灸院を開業すると、届け出どおりの仕様になっているかどうかの立ち会い検査があります。臨検といいます。

 

開業から約3か月、本日その臨検がありました。

 

鍼灸院には、法律で決められた施術室や待合室の広さや窓の大きさ、明るさなど、きまりごとがあります。

 

保健所の担当者さんが来られて、届け出と見比べて、一つ一つをチェックされるのですが、時には変更を指示されることもあるようです。

 

いろいろ聞いていたので、建物を借りたときに、保健所に電話で相談したところ、図面を持って来てもらえばもっと細かく相談に乗ります…と言っていただきました。

 

それで、その時に図面で相談し、開業届けの書き方を相談し、開業届けを出し、そして今日の臨検と、同じ担当者さんが親切にお話してくださって、本当にやさしい保健所さんでした☺

 

めちゃくちゃ、親切でした❗

 

その方のお話によると、大阪はなかなかのものらしく…💦

 

もちろん、芦屋美和鍼灸院はきちんとしているのですが、やさしい芦屋でよかった💮