No.154☆この季節に…❔

http://www.miwa-shinkyuin.com/

 

先日、お隣のおばさんが、

「庭に🐍がいてひなたぼっこしていて怖い。どうしよう😖💧」

と言って来られました。

 

「どうしよう」と言われても…💀

 

とりあえず見に行きますと、確かに陽当たりぽかぽか☀️の芝生でのんびりくつろいでいるではないですか😲

 

じっとしているし、可愛い…

(見ているだけでも本当は怖いので、可愛いと思い込もうとしている💦😫)

 

でも、おばさんが怖いと言って困っているので、🐍さんに、

「お願いだから、どこか行ってくださーい🙏」と語りかける😅

 

で、言葉が通じたのか、🐍さんはノロノロと動き始めましたが、なかなかどこかには行ってくれません💧🙍

 

で、ちょうど来た宅配お野菜のお兄さんに尋ねてみたところ、マムシでは❔と…

 

ええーっ、‼️

 

知っている(イメージしている)マムシとはずいぶん違うけど…そうなの?

 

で、危険なので少し放置しておくことになりました。

10分くらいして見に行くと、いない‼️

 

とりあえず、その日は、それで終了しました。

2日後、どうなったのか聞きますと、

業者さんに駆除に来てもらったとのこと。驚くことに、やっぱりマムシだったとのこと…😨

 

でも、検索しても、どうしてもマムシというよりも、アオダイショウに似ているし、駆除料金が高くなるので、おばさんはマムシだとだまされたのでは…😿

などと、どうも納得がいきかねておりました。

 

しかし、よくよく見分け方などを検索しておりますと、決定的に違うのが目👀らしいのです。

 

模様は個体差があり、なかなか情報が統一されませんが、目は全然違う❗

 

アオダイショウの👀は、クリクリしていて、ちょっと微笑ましいぐらい怖くありません。反対に、マムシの👀は猫の目のように、瞳孔が縦長で少し怖いのです。

 

そういえば、あの🐍さんの👀は、クリクリしていて可愛いということは、決してなかった‼️😣

ちょっと怖い感じがありました💧

 

ということは、やはり業者さんの言う通りだったのでしょう😖

 

_(^^;)ゞ知らないとはいえ、そばに近寄って話しかけるなど、とんでもなかったです😳

 

なにはともあれ、無事で良かった🙆

 

それにしても、冬眠しそこねたのでしょうか⛄

見つからなければ、越冬はできたのだろうか…と🐍さんの身を案じてしまいました。

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます😆💕✨

 

皆さんに素敵なことがいっぱいありますように✨