No.200☆祝一周年✨🌅🙆

http://www.ashiya-miwa-shinkyu.com/

 

きょうは、芦屋美和鍼灸院が世間にデビューした記念日、一周年となります💮

 

日頃、ブログを読んでくださる方がおられるおかげで、このブログも一周年を迎えることができました。

 

本当にありがとうございます💖

 

さて、先日書きましたように、200回目からは少し趣向を変えまして、鍼灸院のブログらしく、はり灸のこと、健康のこと、体のことなどを書こうと思います。

 

今月は、自律神経について書いてみたいと思います。

 

自律神経失調症

自律神経が弱くて…

自律神経が乱れて…

というような言い方をよく聞くと思いますが、自律神経とは何なのでしょうか。

自律神経という名の神経が、体の中に何本か通っているのでしょうか。

 

とてもイメージが掴みにくいけれど、本当に日常的によく使いますよね。

このところの暑かったり寒かったりの気温差の激しさは、自律神経を乱れさせます…などのように。

 

きょうは、まず自律神経のおおまかな説明を書きますね。

循環、呼吸、代謝、分泌、体温維持、排泄、生殖など生体にとって最も基本的な機能を自律機能といいます。

自律神経系は平滑筋、心筋、腺を支配し、自律機能を協調的に調節します。

 

平滑筋とは、血管、胃、腸、膀胱など内臓の壁を構成しています。

私たちがよく知っている、骨に付着している筋肉は骨格筋といいます。

 

心筋とは心臓を構成している筋肉です。

 

腺とは分泌物の出るところです。

内分泌腺と外分泌腺があります。

内分泌腺は血液中にホルモンを放出し、外分泌腺は汗や消化液などを体液中にではなく、消化管の中や体外に放出します。

 

それらをトータル的にコントロールしているというわけです。

 

次回はそこから先を詳しく見ていきますね。 

 

ゆっくり体のメカニズムを知っていきましょう😃

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます💖

 

皆さんに素敵なことがいっぱいありますように✨