No.240☆年末年始のお知らせ

年末になってくると、ずいぶんイライラした車や歩行者が増えてきたように感じます😰

 

無理やから❗年末やからってきちんとしようとか思っても💀

 

普段からちゃんとしてないのが、年末大慌てになる原因😔

 

来年こそちゃんとしよう😃

 

…っと、いつもこの時期にくると思います。

 

最近、睡眠についてとても感じていること。

夜9時過ぎたらテレビ、パソコン、スマホをやめる❗

入浴後一時間頃に眠りにつく。

10時半頃には眠りにつく。

 

そうしてみたところ、明け方4時半ぐらいに起きてもスッキリしています。

ちゃんとよく眠れると、こんなに体が楽なのか😲…と痛感します。

 

逆に、9時以降にスマホをメールチェックレベルでも見たり、テレビを10時過ぎまで見てしまったりすると、11時ぐらいに…眠りについたとしても、翌朝の体が全然楽ではなくて、むしろイライラしたりします。

 

スマホ、テレビなどのブルーライトは交感神経を刺激し、良い眠りには副交感神経がマックスになった頃に眠るのが最適なのですが、そのリズムが一時間ずれ込むそうです。

 

朝から、あわただしく家を出て、イライラした1日のスタートを切っていませんか?

 

スマホ、脱テレビで副交感神経がマックスになった頃に睡眠💤

 

これで、翌朝のスタートが快適に変わります。

 

お仕事の終わるのが遅い方には早く眠るのが難しいかもしれません。でも、どうせスマホを見るなら、朝からがおすすめです。ブルーライトで交感神経が刺激され、覚醒してくれますよ❗

 

さて、イライラするのはなぜ?

という話の続きです。

 

人の話を聞いていて、だんだん腹が立ってきたりすることはありませんか?

 

例えば、夫の会社の愚痴を聞かされているうちに。

 

例えば、子育ての妻の愚痴を聞かされているうちに。

 

例えば、友人のパワハラの話を聞いているうちに。

 

例えば、ドラマで悪役が主人公をいじめているときに。

 

自分がひどい目に遭うよりも、ひどい目に遭っている他人に共感する方がより強いストレスを感じるらしいです。

しかも、自分がそれに対して何もできないことが、とてもストレスなのだとか。

 

人の気持ちを受け取ってしまうことが怒りの原因になってしまうこともあるので、人と会話するときに共感し過ぎないようにご注意くださいね☺

 

今年も残り少し、あなたの今年の課題はどのくらい達成できそうですか?🙆

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨

 

ホームページのURLが変わりました。

http://ashiya-miwa-shinkyu.com

よろしくお願いいたします。
ashiyamiwa 23日前