No.112☆知覚過敏💦

http://www.miwa-shinkyuin.com/

 

急に、歯が知覚過敏になってしまいました💧

右の歯が悪くて治療に通っていましたが、そちらの噛み合わせ調整などしていて、そちらで噛めないので、左の歯ばかりを使っていたら、突然…😿

 

歯科の先生は、

レントゲンの状態から、いきなり悪くなったとは考えにくく、噛み合わせが急に変わると神経が過敏になることもあるので様子を見ましょう、ということに。

 

そして、試供品のシュミテ◯トをいただきました。

確かに、その歯磨き剤を使うと、少し痛みがマシになります。

 

なんでなんで??

と、思って調べてみました☺

 

神経細胞の、内と外にあるイオンという化学粒子が移動する「波」によって、神経は興奮したり、落ち着いたりします。

 

神経細胞を取り巻く細胞膜をイオンは移動します。

 

細胞膜の内側にカリウムイオンや陰イオン、外側にナトリウムイオンや陽イオンが多く存在しています。

 

カリウムイオンは濃度勾配によって、細胞の内と外を行ったり来たりしています。内と外のバランスが釣り合うと、見かけ上、カリウムの移動しない平衡状態となります。

 

神経が興奮していない状態です。

 

その平衡状態が変化して、細胞内がプラスに傾き、限界を超えると、ナトリウムイオンの入り口が開き、細胞の外から内にナトリウムイオンが流れこみます。

次々にナトリウムの入り口が開いて、どんどんドミノ倒しのように、開いては閉じを繰り返す状態が、神経が興奮した状態です。

 

さて、話を戻しますが、シュミテ◯トには硝酸カリウムという成分が含まれています。

これを使うと、細胞の外にカリウムイオンを増やすことになり、神経の興奮が起こりにくい状態を作ることができるのだと思います。

 

きょうは、少し難しい話を書いてみました💮

 

たまには…ね😅

 

皆さんに素敵なことがいっぱいありますように✨

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます😆💕✨