2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.229☆ドナドナ

大きな家具とも言える楽器をドナドナすることになりました。 今まで手狭になっていたところが、快適に過ごせる空間になりそうでワクワクしています。 使わないものを処分したり、次に使ってくれる人に引き継ぐことは、運気アップにつながるそうですね 我が家…

No.228☆歯医者さん通い

虫歯治療で詰め物をしているところが、ほんの少し欠けて通院しています。 詰め物を変えるだけなら簡単なようなのですが、神経のところにトラブルがあるらしく、そこの治療をしています。 神経が3本あるらしいのですが、そこの部分が細いらしく、器具の一番細…

No.227☆大雨の影響💧

テレビで見てビックリしました。 ご覧になったでしょうか。 あんなに大雨で、陸の孤島のような状態になることがあるのですね。 なんだか、人生観が変わってしまいます。 物を持たず、身軽に、いつでも住まいを変えることができる… 危険を感じたら、身一つで…

No.226☆暖かい一日でしたね

最近、土日はお天気がでしたが、きょうは暖かい、いいお日よりでした。 久しぶりに三木市の森林公園に散歩に行きました。 今年は、ずっと暖かい日が多いですね。 急に冷え込んだりしないでほしいです。 でも、少しずつ紅葉が始まっていますね。今年の紅葉は…

No.225☆高齢の方がご家族にいるとき

ご近所のいつもお元気に歩いて散歩をされているおじいさんが、道端にへたりこんだようになっておられました。 日が暮れてしまっていて様子がよくわからず、犬のお散歩の方が話かけているようにも見えました。 どうかされましたか? と、声をかけると、 どこ…

No.224☆喉にご注意

少し朝の気温が下がってきましたね。 もう11月です。 気持ちも冬の準備をしていきましょう。 襟ぐりのあいた服を着ていませんか? 喉を冷やさないように気をつけてくださいね。 きょうの湿度は高めですが、だんだん乾燥する季節になります。 首の保温保湿を…

No.223☆たかが便秘、されど…

先日、お通じがなくて気分が悪くなり、来院もできそうもないという患者さんのお宅に訪問治療に行きました。 (お近くの方のみ訪問が可能です) 確かに腹部の左側から直腸のあたりにかけて盛り上がったような塊が感じられ、早速治療開始しました。 そして、最…

No.222☆ゾロ目😃

ゾロ目ってラッキー …らしいです。 車のナンバーとか、ゾロ目を見ると運がいいというので、最近車のナンバーをよく見るようになりました。 案外、ゾロ目のナンバーをつけている車って多いんですよね。 で、例えば少し自分のトーンが下がっているようなとき、…

No.221☆何回も失敗する💀

皆さん同じことを何度も失敗することってありますか? きょうもやっちまったー 焼き器をセットしたときに、水を入れるのを忘れたー 順番が、普通は水、粉、他のもの…と入れるのだけど、私が使っている粉は特殊だからなのか、 ドライイースト、粉、オイル、砂…

No.220☆東京五輪マラソン

東京五輪のマラソンと競歩の開催地、もめていますね。 320億円かけて整備した東京の努力は完全に無視され、新たに札幌で開催準備するのは本当に大変らしいです。 素朴な疑問なんですけど、なんで夏に行うことになったのでしょ❔ だって、昔のオリンピックは今…

No.219☆結構強い雨ですね

豪雨警報のメールが届いていたと思ったら、結構強い雨音がしています。 18日金曜日、夜11時半過ぎ。 こんな雨、関東や東北で降るの…? どこに住めば安全なのでしょうか。 やっぱり、昔から歴史のある場所は大丈夫なのでしょうか。 京都とか、奈良の市内とか……

No.218☆そばにいること

子どもの患者さんの治療は、ぬいぐるみとのおしゃべりタイムから始まります。 まずは、お茶を飲んだり、のんびり楽しい気持ちになってから、リラックスしたところでベッドに横になっていただきます。 怖い思いや、嫌な思いをしないように、患者さんのペース…

No.217☆人間性とは…

先日、ホームレスの人の避難を断った話に信じられないと書きました。 きょう、世田谷区は逆に河川敷で生活しているホームレスの人に避難を呼びかけ、チラシまでつくって配ったという記事を読みました。 ホームレス専用の避難所も用意していたそうです。 それ…

No.216☆やっぱり台風の後始末が大変💧

後になるほど台風の被害がどれだけのものか、本当の姿がわかってきましたね。 特に川の氾濫などで泥水に浸かった後始末が本当に大変だろうと思います。 言葉になりません。 それから、避難所に避難しようとしたいわゆるホームレスの方を追い出したという、と…

No.215☆肌寒いですね💧

台風のあとは嘘のように平穏な日常が戻っています。 ですが、今も、救出作業や浸水の後始末に追われている方々がおられることを心に留めつつ… 朝夜が肌寒くなってきましたね。 喉(呼吸器)を冷やさないようにお気をつけください。 薄手のスカーフを巻いて寝…

No.214☆おめでとうニッポン💮

ニッポンやりましたね❗ おめでとうございます 阪神タイガースの逆転マジックはなかったけど、ラグビーは⤴️⤴️ 私、実はあまり知らないのですが、すごいことなんでしょ? と言いますか、スポーツすごいですね☺ 日本の選手がトップレベルの活躍や、優勝すること…

No.213☆台風恐い❗

台風の被害、どうなのでしょうか… 関東各地、川の水位の映像恐いです。 今回、芦屋や自宅付近は大丈夫でしたが、他人事ではないとつくづく思います。 当たり前の日常に感謝感謝です。 きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。 皆さんに素敵な…

No.212☆逆転劇は?

阪神タイガースマジックはあるのかな? 土俵際での踏ん張りがありそうな球団だと思っているのですが…☺️ 最近、逆転人生の番組が多く、とても楽しみに視ています。 逆転がないとつまんないです。 逃げきったら終わりだと先行馬(!)以外は生きる目標が持てな…

No.211☆朝夕少し寒いですね😃

クライマックスファイナルステージ、始まりましたね。 好きなことがたくさんあると、人生に楽しみが増えますね。 テレビで熱狂的なファンの方が映されると、とてもうらやましく思います。 そんなに大好きになれることって、なかなか見つからない 今どきもフ…

No.210☆やりましたね😃

阪神タイガースやりましたね☺ まわりに阪神ファンが多いだけで、私は特別ファンというわけではないのですが、いつもファンを喜ばせてくれる奇跡を起こす球団だなーと思いました。 今回も他力本願に始まり、阪神なら奇跡もあり得るって思っていたので不思議で…

No.209☆秋らしくなりました

ラグビーすごいですね 阪神タイガースもなかなか見せてくれていますね ニッポン盛り上がっていますね 元気出していきましょう 今朝は久々に涼しく感じました。 いよいよ、ようやく秋ですね。 服装ももう半袖はやっと終わりかな? きょうもお読みくださいまし…

No.208☆さらなる模様替え

先週に続いて、インテリアがお好きな患者さんのアドバイスで、模様替えの第2弾をしました。 治療に来られているのか、模様替えに来られているのか、ご本人さまも❔な感じですけれど、おかげさまで、ずっとしっくり来なかった箇所が、どんどん素敵になって大満…

No.207☆久しぶりに超肩こり💦

先日、胃の調子があまり良くないことがわかっていたのに、夜に刺激味のスナック菓子を食べました 翌日、肩こりが強く感じられたのですが、ローラーで呼吸器をケアして一旦スッキリと治まりました。 でも、用事があり出掛けた先で、肩こりと頭痛、吐き気… 出…

No.206☆院内風景

新しいホームページのURLです。 http://ashiya-miwa-shinkyu.com/ よろしくお願いいたします。 昨日のブログで、インテリアが大好きな患者さんと一緒にプチ模様替えした院内の様子です。 ブログに載せると写真が横になってしまうのですが… 躍動感が出て森の…

No.205☆少し模様替え

新しいホームページのURLです。 http://ashiya-miwa-shinkyu.com/ よろしくお願いいたします。 芦屋美和鍼灸院の内装はインテリアにご興味をお持ちの患者さんには好評なのですが、先日は施術に入る前に、 「ちょっと動かしてみない?」 とおっしゃって、患者…

No.204☆ホームページのURLが変わりました❗

新しいホームページのURLです。 http://ashiya-miwa-shinkyu.com/ よろしくお願いいたします。 なんだか、夏が戻ったかのような暑さです でも、夕方雨☔の予報なんですね。 気温が下がることもありますので、寝ている間にのどを冷やさないようにお気をつけく…