No.218☆そばにいること

子どもの患者さんの治療は、ぬいぐるみとのおしゃべりタイムから始まります。

 

まずは、お茶を飲んだり、のんびり楽しい気持ちになってから、リラックスしたところでベッドに横になっていただきます。

 

怖い思いや、嫌な思いをしないように、患者さんのペースに合わせて、ローラーしたりお灸したり、とにかくの~んびり😃

 

子どもはたくさんのことを感じながら、なかなか表現が追いつきません。

それがストレスになるのですが、周りの大人は❔❔❔と理解できないでいることも多いようです。

 

良かれと思って押しつけず、自発的に表現してもらうのを待つのは難しいかもしれませんが、待つことで信頼関係が生まれるのではないかと思います。

 

焦らず、押しつけず、ゆっくりとそばにいることで見えてくるものがあるのでは…

 

芦屋美和鍼灸院には、学校に通えない子どもさんも治療に来られています。

 

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨