No.217☆人間性とは…

先日、ホームレスの人の避難を断った話に信じられないと書きました。

 

きょう、世田谷区は逆に河川敷で生活しているホームレスの人に避難を呼びかけ、チラシまでつくって配ったという記事を読みました。

ホームレス専用の避難所も用意していたそうです。

 

それが人間のあるべき姿だと、当たり前だと、強く感じました。

 

しかし、ホームレス専用の…というところに、良いのか悪いのかわからないモヤモヤを少し感じました。

 

確かに、衛生面などの問題はなきにしもあらずなのでしょう。

 

そして、世田谷区の行政は良いと考えても、住民の感情はわからないですから、そこはいろんなことを推し量らないといけないのでしょう。

 

あなたなら、どうしますか?

 

どうぞどうぞ、と隣を譲れる自分でありたいと思いますが、それはきれいごとなのでしょうか。

 

命の瀬戸際に人間性が顕れます。

本能が剥き出しになるからでしょう。

 

災害の後の記事を読むたびに、本当に頭が下がると思うような秘話に遭遇します。

 

あまりにも広範囲に被害があり、簡単に復旧することは難しいと思います。

 

ただただ、日常がつつがないことに感謝することしか思いつくことがありません。

 

普段、なかなかできていないので、災害のたびに思うことなのですが…

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨