No.245☆快挙💮

現在、日曜日の診療は申し訳ありませんが、ご予約をお取りいただけません。 火曜日、木曜日、夜9時まで診療可能になりました。初めての方は、夜7時半までにお越しください。 まずはお気軽にメールで、お問い合わせくださいませ。 negaiwakanau4970@docomo.ne…

No.244☆全国高校ラグビー🏈

全国高校ラグビー 常翔学園と京都成章との試合が、とても感動的でした。 まるでドラマを見ているような、ラスト5分の攻防で、大どんでん返し❗ どちらが勝ってもおかしくない試合でした。 …って、私は本当にラストの頃を見ただけなんですけど そして、そんな…

No.243☆元旦はいかがお過ごしでしたか?

元旦は気持ちの良いスタートが切れましたでしょうか? きっと、誰もが一番すがすがしく、「いい気」を発している日だと思います。 そうそう、「いい気」といえば…なのですが、 イライラしている人のそばに行くだけでそれが感染するそうですよ ミラーニューロ…

No.242☆明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 穏やかな新年ですね☺ 今、芦屋神社さんに参拝に来ておりますが、なんと長蛇の列となっています。 そんなに参拝の方々が多かったのですね。 日頃の参拝でもおられるのですが、お正月はひときわのようです。 なかなか進みませ…

No.241☆大晦日です😊

寒い年の瀬でしたね。 ご用事すべて、はかどりましたか? 私はバタバタと最終に間に合わせのように大片付けで、少々お疲れ気味です 大晦日ですが、除夜の鐘まで起きていられそうにもなく。 まだ10時前ですが、しようとしております。 さてさて、今年は私にと…

No.240☆年末年始のお知らせ

年末になってくると、ずいぶんイライラした車や歩行者が増えてきたように感じます 無理やから❗年末やからってきちんとしようとか思っても 普段からちゃんとしてないのが、年末大慌てになる原因 来年こそちゃんとしよう …っと、いつもこの時期にくると思いま…

No.239☆イライラするのはなぜ?part2

寒くなりました。 きょうは朝、久しぶりにしっかり雨でした。こんなに雨が降ったのはいつ以来でしょう。 我が家のあたりだけかな? さて、毎日イライラしないでお過ごしでしょうか? イライラはなぜ引き起こされるのでしょうか。 イライラは小さな怒りです。…

No.238☆イライラするのはなぜ?part1

今、「ちいさなことにイライラしなくなる本」という本を図書館で借りて読んでいます。 怒りについて書いてある本はいろいろあると思うのですが、この本は他の本に書いてあることと少し違うように思います。 怒りって、 感じてはいけないもの、 思ってはいけ…

No.237☆芦屋の谷崎潤一郎記念館

先日、芦屋にある谷崎潤一郎記念館に足を運んでみました。 去年から行きたいと思っていましたが、なかなか実現しませんでした。 展示物は多くありませんでしたが、中庭が風情があり、来館者もいなくて、ゆっくり空間独占できました。 遠くに行かなくても、昭…

No.236☆お餅で巻いたもち食感ロール

先日紹介したローソンのお菓子、お餅で巻いたもち食感ロールですが、普通のロールケーキとチョコの二種類あって、本日はチョコの方を買ってみました。 お味は、私は普通の方がロールケーキっぽく感じました。チョコの方がお餅だなぁと思ったのでした。 雪見…

No.235☆令和1年11月11日

11月21日(1が5つも並ぶ、きょうは何か新しいことを始めるのに良い感じですね❗ 皆さんは、何を始めますか? きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。 皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨ ホームページのURLが変わりました。 http://…

No.234☆不妊治療

きょうは、反応点治療研究会の今年ラストの講習会でした。 なかなか子宝に恵まれない本当の理由についての講義でした。 悩んでおられる方、目からウロコかもしれません。 月経や排卵のときにいつも痛みがあるという方で、懐妊を希望されている方は特に子宮内…

No.232☆銀行を装ったショートメール

銀行の口座に不正アクセスしようとしている者がいます… というメッセージ文のショートメールが届きました。 えっ⁉️ どーゆーこと? 何か行動しないと 止めないと えっとえっと… とその銀行のアプリを開くと、 なんとなんと、銀行を語ったショートメールなど…

No.231☆コンビニのお菓子

ローソンで何気に買った、「もち食感ロール」というロールケーキが予想外においしかった 273円✨ 6切れもあって、安い コンビニに寄られたときにはお試しあれ 有名 有名 芦屋周辺は、たくさんあふれています。 最初は目移りしていましたが、慣れですね~☺️ あ…

No.230☆ドナドナ効果

お天気に恵まれた連休ですね☺ どこかにお出かけの方も多いことと思います。 我が家は、金曜日に大きな家具をドナドナした後、忙しくて自宅に帰っていませんでした。 昨日の夜から広くなった空間で、ようやくゆったりしました。 使わない物があるって、本当に…

No.229☆ドナドナ

大きな家具とも言える楽器をドナドナすることになりました。 今まで手狭になっていたところが、快適に過ごせる空間になりそうでワクワクしています。 使わないものを処分したり、次に使ってくれる人に引き継ぐことは、運気アップにつながるそうですね 我が家…

No.228☆歯医者さん通い

虫歯治療で詰め物をしているところが、ほんの少し欠けて通院しています。 詰め物を変えるだけなら簡単なようなのですが、神経のところにトラブルがあるらしく、そこの治療をしています。 神経が3本あるらしいのですが、そこの部分が細いらしく、器具の一番細…

No.227☆大雨の影響💧

テレビで見てビックリしました。 ご覧になったでしょうか。 あんなに大雨で、陸の孤島のような状態になることがあるのですね。 なんだか、人生観が変わってしまいます。 物を持たず、身軽に、いつでも住まいを変えることができる… 危険を感じたら、身一つで…

No.226☆暖かい一日でしたね

最近、土日はお天気がでしたが、きょうは暖かい、いいお日よりでした。 久しぶりに三木市の森林公園に散歩に行きました。 今年は、ずっと暖かい日が多いですね。 急に冷え込んだりしないでほしいです。 でも、少しずつ紅葉が始まっていますね。今年の紅葉は…

No.225☆高齢の方がご家族にいるとき

ご近所のいつもお元気に歩いて散歩をされているおじいさんが、道端にへたりこんだようになっておられました。 日が暮れてしまっていて様子がよくわからず、犬のお散歩の方が話かけているようにも見えました。 どうかされましたか? と、声をかけると、 どこ…

No.224☆喉にご注意

少し朝の気温が下がってきましたね。 もう11月です。 気持ちも冬の準備をしていきましょう。 襟ぐりのあいた服を着ていませんか? 喉を冷やさないように気をつけてくださいね。 きょうの湿度は高めですが、だんだん乾燥する季節になります。 首の保温保湿を…

No.223☆たかが便秘、されど…

先日、お通じがなくて気分が悪くなり、来院もできそうもないという患者さんのお宅に訪問治療に行きました。 (お近くの方のみ訪問が可能です) 確かに腹部の左側から直腸のあたりにかけて盛り上がったような塊が感じられ、早速治療開始しました。 そして、最…

No.222☆ゾロ目😃

ゾロ目ってラッキー …らしいです。 車のナンバーとか、ゾロ目を見ると運がいいというので、最近車のナンバーをよく見るようになりました。 案外、ゾロ目のナンバーをつけている車って多いんですよね。 で、例えば少し自分のトーンが下がっているようなとき、…

No.221☆何回も失敗する💀

皆さん同じことを何度も失敗することってありますか? きょうもやっちまったー 焼き器をセットしたときに、水を入れるのを忘れたー 順番が、普通は水、粉、他のもの…と入れるのだけど、私が使っている粉は特殊だからなのか、 ドライイースト、粉、オイル、砂…

No.220☆東京五輪マラソン

東京五輪のマラソンと競歩の開催地、もめていますね。 320億円かけて整備した東京の努力は完全に無視され、新たに札幌で開催準備するのは本当に大変らしいです。 素朴な疑問なんですけど、なんで夏に行うことになったのでしょ❔ だって、昔のオリンピックは今…

No.219☆結構強い雨ですね

豪雨警報のメールが届いていたと思ったら、結構強い雨音がしています。 18日金曜日、夜11時半過ぎ。 こんな雨、関東や東北で降るの…? どこに住めば安全なのでしょうか。 やっぱり、昔から歴史のある場所は大丈夫なのでしょうか。 京都とか、奈良の市内とか……

No.218☆そばにいること

子どもの患者さんの治療は、ぬいぐるみとのおしゃべりタイムから始まります。 まずは、お茶を飲んだり、のんびり楽しい気持ちになってから、リラックスしたところでベッドに横になっていただきます。 怖い思いや、嫌な思いをしないように、患者さんのペース…

No.217☆人間性とは…

先日、ホームレスの人の避難を断った話に信じられないと書きました。 きょう、世田谷区は逆に河川敷で生活しているホームレスの人に避難を呼びかけ、チラシまでつくって配ったという記事を読みました。 ホームレス専用の避難所も用意していたそうです。 それ…

No.216☆やっぱり台風の後始末が大変💧

後になるほど台風の被害がどれだけのものか、本当の姿がわかってきましたね。 特に川の氾濫などで泥水に浸かった後始末が本当に大変だろうと思います。 言葉になりません。 それから、避難所に避難しようとしたいわゆるホームレスの方を追い出したという、と…

No.215☆肌寒いですね💧

台風のあとは嘘のように平穏な日常が戻っています。 ですが、今も、救出作業や浸水の後始末に追われている方々がおられることを心に留めつつ… 朝夜が肌寒くなってきましたね。 喉(呼吸器)を冷やさないようにお気をつけください。 薄手のスカーフを巻いて寝…