No.284☆寒いですね((⛄))

最高気温が2度とか、3度とか、阪神間の平野部ではなかなか体験することがない寒さが続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか?

 

しっかり防寒、だいこんとか、れんこん、ごぼうなどの根野菜を食べて、体を温めてくださいね。

 

お正月の食生活でお通じが滞りがちな方はいませんか?

 

便秘がちな人は食物繊維が不足がちだと思いますが、タイプによってはごぼうなどは逆効果の場合もあり、一緒にキノコを食べるのがおすすめです。

 

適当に切った何種類かの野菜とキノコをお鍋に入れて、豚肉とお味噌を入れて豚汁はいかがですか?

 

ヘルシーだし温まるし、お通じの改善にもなるし、お味噌は発酵食品で体にいいし、パーフェクトなメニューです☺️

 

肩こり、腰痛で慢性的に悩んでいる方はお通じの状態が悪い場合が多いです。

(ひどい便秘など)

肩や腰だけが原因ではないので、トータル的に体を考えていく必要があります。

また、少し頑固傾向にある方がよくおられるように思います。

 

きっと慢性的にしんどい状態が続いて、体も心も力が入ってしまっているのでしょう。

 

体が先か心が先か…💧

 

体のリラックスの方が簡単かもしれませんね。

 

力が入ってしまっていると、すべてに影響していきます。幸せとか、感謝とかを感じにくくなっていきます。

 

 

新しい年、まずは体の緊張を緩めていきましょう。