No.201☆もうすぐ梅雨☔☔🐌

http://www.ashiya-miwa-shinkyu.com/

 

今週末から梅雨に入るらしいですね。

あー、なんだか春があったのか、なかったのか…わからないです。

 

桜はなが~く咲いてくれていましたから、春はあったのでしょうね。

 

先週まで、ときどき暖房が必要な肌寒い感じの日がありましたが…😰

我が家のあたりだけかな?

 

さて、今月は自律神経ってなんだべ?

 

というお話を書こうとしております。

 

前回では、生体にとって最も基本的な自律機能について説明したのですが、

 

自律神経って、体の中に線路のように、交感神経と副交感神経が並んで走っているんでしょうかね?

電車が平行するときがありますけど、そして、どちらかが先になったり後になったりするように…どっちかが前になったりしているのでしょうか?

それとも、優位ではない方の神経はお休みしてしまっているのでしょうか?

 

よく副交感神経優位とか交感神経優位とかね、そんな言い方をするので、そんなイメージをしてしまいますね。

 

さて、まず交感神経はどこから出発しているかと言いますと、胸髄と腰髄…

髄って馴染みがありませんが脊髄は聞いたことがあると思います。

脊髄の胸神経と腰神経から交感神経は出ています。

 

そして、副交感神経は脳幹と仙髄から出ています。

脳幹というのは、文字通り脳の中心となる箇所にあり、人間が生きていくのに一番大切な、循環、呼吸、排尿などの自律機能を調節する部位が存在しています。

そして、仙髄から出る副交感神経は、骨盤神経を経由して、直腸、膀胱、生殖器などを支配しています。

仙骨とはお尻のところの骨、そこから仙骨神経が出ていますが、

そこを仙髄と言います。

 

同じ駅からしゅっぱーつ

…って感じじゃないんですね。

まずは、出発地点が違うんだねー😲

 

で、どうなっていくのでしょうね。

ゆっくり自律神経の列車の旅をしていきましょう。

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます💖

 

皆さんに素敵なことがいっぱいありますように✨