No.223☆たかが便秘、されど…

先日、お通じがなくて気分が悪くなり、来院もできそうもないという患者さんのお宅に訪問治療に行きました。

(お近くの方のみ訪問が可能です)

 

確かに腹部の左側から直腸のあたりにかけて盛り上がったような塊が感じられ、早速治療開始しました。

 

そして、最初の盛り上がった塊のような状態は改善されたのですが、お通じはありません。

 

様子を見ることにして、そのときは終了。

 

数時間後に、電話をして状態をお聞きしましたが、やはりお通じはないと。

少し気になって、再度お宅を訪問したら、とても気分が悪くて吐き気がするとのこと…

 

迷った末、消防署に救急外来を受けてくれる病院を教えてもらい、タクシーを呼んで一緒に病院へ行きました。

 

腹部の触診の後、レントゲンを撮って、診断を待つ間も苦しそうです。

便秘でこんなにしんどくなるのかなーと案じていましたが、

 

レントゲンの画像にガスや便の状態が映っており、

「典型的な頑固な便秘です。まずは浣腸して様子を見ましょう」と言われました。

 

腸閉塞とか怖い病気でなくて良かった‼️

 

浣腸をしてもすぐにスッキリというわけではなかったのですが、少しは楽になったということで、タクシーを呼んで帰宅しました。

 

翌日も、お通じはあるが、まだ回復せず頭痛がしたり熱っぽかったりと、いろんな症状があったそうです。

 

たかが便秘、されど便秘…😨

怖いですね。

 

お通じが安定しない方、甘く見ないでお食事とかを見直してみるのも必要かもしれません。

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨

 

ホームページのURLが変わりました。

http://ashiya-miwa-shinkyu.com/

です。よろしくお願いいたします。

ashiyamiwa 1日前