No.146☆室温11℃💧

http://www.miwa-shinkyuin.com/

 

f:id:ashiyamiwa:20181210171839j:image

 

昨日の朝の室温です…💧😱

 

外の気温は、何度だったのかな…💀

 

芦屋美和鍼灸院の室温は、さすがにそんなに下がりませんが、急に冬がやってきて体がついてきていませんね。

 

肩や腰が痛くなったりしていませんか❔

 

私は腰痛は経験がありませんでしたが、

このところ胃腸などの内臓が不調だったので、寒さで腰の筋肉が緊張してしまったせいか、腰痛になりました😫💦

 

腰痛….あなどってはいけません☺

 

ぎっくり腰などを誘発する以前には、たいてい腰痛を慢性化していることが多くあります。

 

冬は筋肉がどうしても緊張しますので、

背中から腰にかけての筋肉がひっぱられます。

 

年末の宴会🍶など、胃腸に負担がかかることも多く、そこからの信号で背中の筋肉に影響が出ることがあります。

 

とにかく、お風呂などで暖めましょう♨

胃腸のケアもしてくださいね。

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます😆💕✨

 

皆さんに素敵なことがいっぱいありますように✨