No.275☆今度は…🐝

http://ashiya-miwa-shinkyu.com/

 

ヤモリさんに続きまして、今度は🐝さんです😅

 

自宅の玄関前の梅ノ木に4匹、お気に入りらしく蜜をおいしそうに味わっているではありませんか😓

 

「ここええなー、ここに巣をつくろうよー」

そだねー

 

そんな声が聞こえてきそうな感じてご機嫌な様子でブンブン飛び回っています。

 

自宅周辺は自然がいっぱいなので、蜂はこの時期にそこかしこに巣を作ります。ご近所も、我が家も何度も蜂の巣を作られてしまったことがあり、その都度対処してきました。

 

今回もまたか、とホームセンターに撃退スプレーを買いに行きました。

 

しかし、今回の蜂は何だか違う気がして、ネット検索してみたところ、もしかしたらスズメバチかも😨

 

いや、それほど大きくないかも…

でも、アシナガバチやミツバチとは違う感じ…

飛び方も、ふわふわじゃなく、スピードがある感じがする…

スズメバチは速いらしい)

スプレーなどをすると、攻撃されたと判断して反撃してくるかも…

 

そう、スズメバチはどう猛で攻撃的なのです。毒も強くて、アナフィラキシーショックで死亡するケースもあるのです。

もし、刺されたら大変なことになります💀

 

迷った挙げ句、プロに頼むことにしました。スズメバチでなければそれでいいし、とにかく判断してもらおう。

 

で、来てもらったところ、やっぱりスズメバチだというのです。

しかも、種類の違う蜂で複数いると…

そういうのはとてもめずらしいと…

 

虫たちにとって、その梅ノ木は楽園のような木らしく、さまざまな虫がその木の葉陰に…

 

巣はまだないので、とりあえず木に近寄らせないように忌避材のスプレーを散布してもらうことにしました。

 

防護服に身を固め、散布。

 

蜂🐝たちが、戻ってきては居心地が悪くてどこかに去っていくことを何度も繰り返し繰り返し、ようやくいなくなりました😰

 

相当お気に入りだったのですね。

 

このまま、もう我が家の周辺から去ってしまってくれることを祈ります🙏

 

気になる費用ですが、相場は知らないので相手の説明のままお支払しましたが、

5万円以上もかかってしまいました。

 

もしかすると、もっと安くできるところもあるのかな…😵

 

でも、恐ろしいスズメバチさんが目の前から姿を消してくれただけでも嬉しいです😃⤴️

 

感謝感謝です。

 

皆さん、5月は蜂の巣作りのシーズンです。くれぐれもお気をつけくださいませ🎵

 

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨

 

きょうもお読みくださいましてありがとうございます😆💕✨