No.130☆不妊治療🐻

http://www.miwa-shinkyuin.com/

 

日曜日は、今年最後の反応点治療研究会の講習会がありました。

 

今回は、婦人科疾患がテーマで、主に不妊治療に関しての勉強会でした。

 

不妊治療、妊活治療、

いろんな考え方で、鍼灸治療がなされていることと思います。

 

今回、驚いたのは、一般的によく言われている精子の活動が、実は違うのではないかということです。

 

これはヒトの話ではなく、獣医の世界での話だそうですが、

 

精子は一斉にゴールを目指して駆け抜け、その間に大半の精子は酸によって死滅し、激戦を勝ち抜いた一等賞を取った精子が、めでたく卵子とめぐりあい…💖

 

と、習いましたよね?

 

実は、違うようですよ。

 

精子は、一斉にダッシュしたりしないで、子宮の蠕動運動によって卵菅を運ばれていくのです。そのときの精子はそんなに元気良く動いていないそうです。

 

だから、よく言われる精子の動きが悪いのが、不妊の原因…💀

 

ということは、ないようです。

 

では、なぜ妊娠しにくいのか?

続きは、また明日💮

 

皆さんに素敵なことがいっぱいありますように✨

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます😆💕✨