No.239☆イライラするのはなぜ?part2

寒くなりました。

きょうは朝、久しぶりにしっかり雨でした。こんなに雨が降ったのはいつ以来でしょう。

我が家のあたりだけかな?

 

さて、毎日イライラしないでお過ごしでしょうか?😃

 

イライラはなぜ引き起こされるのでしょうか。

イライラは小さな怒りです。

そして、小さな怒りの原因は一つではありません。

 

そもそも怒りとはどのような感情でしょうか?

本来の怒りとは自分が危険にさらされていると感じたときに沸き上がる防御反応だそうです。

 

例えば、スマホに夢中の人が前から歩いてきた…「危ないですよ」と声をかけました。相手は無視して通り過ぎました。

 

ぶつかりそうになる危険は回避されました。でも、あなたは、無視されたことに「なんだこいつ❗」と感じたとします。

 

防御反応としての怒りではなく、自分を無視された、ないがしろにされたことへの怒りです。

 

これが小さな怒り、そして蓄積されやすい怒り。

 

相手をコントロールしようとしているのに、相手が思い通りにならないときに人は怒りを感じます。

言うことを聞かない相手は脅威になるかもしれない、と未来の危険に対して怒っているのだそうです。

 

さらに、スマホに夢中の人に対して、

「なんでルールを守らないの💢」

と感じたとすると、それは正義の怒り。

ルールを守らない人がいると社会全体に危険が及ぶかもしれないと不安になり、その危険を未然に防ごうとする正義の怒りだそうです。

 

この怒りも蓄積されやすいそうです。

 

思い当たりますか?

そうでもないですか?

そして、その怒りはどんどん対象を増やしていき、止まらなくなってしまうのだとか…💦

 

どうして怒りが止まらなくなってしまうのか、この続きはまた書きますね😊

 

防御反応の怒りではないんだ、と思った瞬間に客観的な自分を取り戻すことができます。

 

何に怒ったのか、少し分析してみましょう。本当の理由が見えてきます。

 

それが、あなたの心に封じ込められている本当のあなたにつながっているかもしれません。

 

きょうもお読みくださいまして、ありがとうございます。

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨

 

ホームページのURLが変わりました。

http://ashiya-miwa-shinkyu.com

よろしくお願いいたします。