No.247☆アドラー心理学って❔

アドラー心理学によりますと、人は選んで生きているという話を昨日書きました。

 

例えば、引きこもりの人がいたとします。外に出ようと思うと、体調が悪くなったり、パニック障害のような症状が出たりして、出たいと思っているのに出られません。

 

でも、これは実は「外に出たいという願いが叶わないことで、何かしら目的を達成している」そうなんですね。

 

その目的は人によって違うようなので、それが何なのかを知ることで、選択を変えることができる…

 

目的が引きこもりを続けることで親や周囲の人に心配をさせる、自分への注目を集めることだったとした場合、体調不良になってでも、どんなことをしてでも、外に行けないようにする…

 

私なりの解釈になりますが、アドラー心理学では、そんな風に言っているようです。

 

もし、そんなことが目的で自分の人生が楽しくなくなっているのだとしたら、本当にもったいないですね。

 

外に出て、思う存分に自分の人生を楽しむ❗

風を感じたり、花を愛でたり、空を見上げたり、自然の中を歩いてみたり…

 

してみよう🎵

 

と選択したら、どうでしょうか?

 

引きこもっている状態に変化が訪れるでしょうか?

 

あなたはどう思いますか?😃

 

続きはまた😊

 

きょうもお読みくださいましてありがとうございます。

 

皆さんに素敵なことがたくさんありますように✨